HOME受講について

受講について

学部・大学院生向けコース(または集中講義やセミナーの個別受講)

コース登録(受講登録)・履修登録やコース修了には、下記の手続きが必要です。

1. コースプログラムの内容を確認

「プログラム」のページで、好きなコースを探し、コース修了に必要な科目を確認。

2. 講座に連絡先を登録

「コース登録」のページで、氏名・学籍番号・学内メールアドレスを登録。

集中講義やセミナーの受講申込が目的で、コースに登録する予定のない方も、こちらのフォームに登録してください(注1)。

3. 単位取得のために

単位取得のための履修登録は(前記、後期の履修登録期間に)KULASISで行ってください。(ただし、ロジカルシンキング・プロジェクトマネジメント実践・産業界におけるITの概要の3科目は単位科目ではないため、履修登録は不要です。)

4. ポートフォリオで申請

講座に連絡先を登録すると数日中に、ポートフォリオ開設の案内メールが届きます(注2)。ECS-IDでログインしてください。申請は3ステップで完了します。

STEP1. 登録希望コースに修了予定年度を記入(希望者のみ、後から変更可能です)(注3)
STEP2. 希望コースのタブにて、コースに修了に必要な科目を確認(受講計画を記入しておくメモとしても使えます)
STEP3. 「受講申込・合否確認」タブにて、講義(セミナー)の受講申し込み(講義室や日程の詳細は、申込者にメールで伝えます)

5. 修了証・合格証の申請

コース修了要件を満たせば、ポートフォリオでコース修了証・科目合格証の申請が行なえます。

注意事項

(注1)講義やセミナーには受講者数に限りがありますので、定員を超える場合はコース登録者を優先します。
(注2)メールが届かない場合は、お問い合わせフォームからご連絡ください。
(注3)コース修了は、複数年度にまたがって科目を受講しても認められます。

社会人向けコース

現在、一般募集を行っておりません。ご興味のある方は、「お問い合わせ」からご連絡ください。